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■■■よくある質問にお答えします frequently asked questions■■■

■■■■■■Q&A(気になる質問をクリックすると答えに飛びます)■■■■■■


1.出来上がりまで、どれくらいの日数がかかる?

2.宅急便で依頼品を送っても良いの?

3.受け取りに行く時間が無いので送ってもらいたいのだけど?

4.お直し代はいくらくらいなの?写真を送ったりして見積もりしてもらえる?

5.支払いは、いつ、どんな方法で?

6.仕上がり完成後だけど、もうちょっと微調整してもらえる?

7.ブランドのネームタグとか、クリーニング表示のタグとかって無くなっちゃう?

8.個人情報の取り扱いは?

9.メールを送ったのに返事がこないんだけど?

10.愛知県まで行けないんだけど、どうしたらいい?

11.丈つめ(丈あげ)などで切って余った生地は返してもらえるの?
それと、その他の使わないパーツとかは返してもらえる?

12.革は直してもらえるのかな?

13.仕立て(製作)はしてもらえますか?

14.今シーズンの服でちょっと普通と変わっていて、他のお直しのお店で断られてしまいました。
古着じゃなくても直してもらえますか?

15.急いでいるんですけど、今日仕上がりますか?

16.すっごーーい古い服なんですけど、直してもらえますか?

17.どんな人が、どこでどうやって直しているんですか?

18.洋服以外の…例えばバッグとかも直してもらえますか?

19.もう東京にお店は無いのですか?今はどこにお店がありますか?

20.次はいつ東京(またはどこか)に出張しますか?それはどうやったらわかりますか?





1.出来上がりまで、どれくらいの日数がかかる?
仕上がり日をご注文時にお知らせしています。
基本的に、受付順で作業をさせていただいております。
ご注文内容や混雑状況によりますが、おおよその目安としては、2〜3ヶ月後が平均的な納期です。
当日仕上げはお受けしておりませんのでご了承ください。(別途お急ぎコースは要相談)
一人ですべての手作業を行っておりますので、何卒お許しください。 

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2.宅急便で依頼品を送っても良いの?
申し訳ございません。お洋服をお送りいただいでもお受けすることができません
※2回目以降のご利用はこの限りではございません。
特殊なお直しを専門としているため、必ずお客様と対面し、機械的ではない細かいニュアンスやご要望を汲み取った上でお洋服をお預かりしております。
特にサイズの調整は、ご本人のお体に合わせるためにご試着いただきながらご相談をお受けしております。
お客様の為のスペシャルな1着に向き合いたく、開店当初からこのスタイルを続けておりますので、どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
※コロナ対策の為、今後はオンライン受注など、順次対応準備中です※

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3.受け取りに行く時間が無いので送ってもらいたいのだけど?
はい、お送りできます
本来でしたら、直接お会いしてご一緒に最終確認ができましたら理想なのですが、
どうしてもお急ぎの場合などは、ご指定のご住所へ発送させていただきます。
送料はお客様ご負担となり、基本的に着払いとなりますのでご了承願います。
梱包は簡易包装が基本ですが、ご要望がございましたらご指定ください。
クロネコヤマトのコレクト(到着時に現金orクレジットカードでご清算)もご利用可能です。

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4.お直し代はいくらくらいなの?写真を送ったりして見積もりしてもらえる?
ご相談は無料です。電話、メールなどでお気軽にお尋ねください。おおよそのお見積もりは可能です
正確な金額としては、お話や画像だけですとお答えがとても難しいので、是非実物を拝見させてください。
そのお洋服に最適であり、またお客様のご着用目的を考慮して、できるだけ低コストで最善の策をご提案させていただきます。
500円くらいからのちょっとしたリペアもあります。
本当に大まかな目安ですが、例えばコートやスーツのリサイズで3〜6万円くらい、
シャツやワンピースのリメイクで1〜3万円くらいが、人気のコースです。
基本料金表は→こちら

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5.支払いは、いつ、どんな方法で?
基本的に、ご注文時に現金にてお願いしております。(各種クレジットカード、ペイも可)
期日までに三井住友銀行 または ゆうちょ銀行へのお振込、という方法もお選びいただけます。
お支払い完了後に作業を開始いたします。
お支払いがお済みになるまで作業に入りませんので、その場合は出来上がり予定日を後日に変更させていただきます。予めご了承ください。
(注)次の番の方の納期を繰り上げますので、お支払いが1日だけしか遅れていなくても、予定日が数週間後にずれ込む場合もあります。

当店のご利用が初めてではないお客様は、仕上がってからのお届け時に「クロネコヤマト」のコレクト(代引き)もご利用いただけます。
キャッスレス・消費者還元事業「ポイント5%還元」対象店です。(ご利用可能カードは順次更新予定です)⇒2020年6月30日をもって、還元事業は終了しました。

今後、web決済などもご相談に応じます。
出張時でもカード決済可能です。

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6.仕上がり完成後だけど、もうちょっと微調整してもらえる?
はい、喜んで調整させていただきます
仕上がり後にご試着いただいて、「う〜ん…もうちょっとこうだったら良かったのに…」などの微調整がございましたら、遠慮なくお伝えくださいませ。
お客様の好みにトコトンお付き合いいたします!
微調整の料金は、別途追加作業が必要になった場合のみ有料になります。
初めてでご心配な時は、予め『仮合わせ』という無料サービスがございますので是非ご利用ください。

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7.ブランドのネームタグとか、クリーニング表示のタグとかって無くなっちゃう?
基本的に残します
作業工程により取りはずす場合がありますが、可能な限り元の位置に戻すか、または場所を移動して着け直します。
これらは、特にご指定が無ければ、自動的に無料で着け直しをしております(家庭用品品質表示法に配慮しております)。
着け直さず、取ってしまうことも無料ですが、その場合は先にお申し付けください。
作業工程に当たらない場所の「タグ移動/はずし」は有料お直しとなります。

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8.個人情報の取り扱いは?
予めお客様のご連絡先を伺います。
大切なお洋服をお預かりするという業種のため、万が一に備え、一番早く確実にご連絡の取れるご住所・携帯電話番号などを初めにお尋ねします。
大切な情報は、直す人=代表者=宮崎直美のみが受け取り、厳重に管理しております。
お直し事業を円滑に行う目的でのみ、代表者宮崎とお客様との直接連絡時にのみ使用いたします
第三者に開示することはありません(個人情報保護法に基づきます)。
当携帯電話や電子メール等のアドレス帳にもお客様情報を登録しておりません。
お手数ですが、電話とメールではお名前を毎回告げていただけると助かります。
こちらの住所を変更した時など重要なお知らせの場合は、厳重に管理している情報の中で、お客様との直接連絡(DM含む)を目的として、代表者宮崎のみが使用することがあります。
ホームページのお直し一例ブログTwitterFacebookYoutubeへのお直し例などの画像をインターネット上へ予告なく一部掲載する場合があります。
その場合も、個人情報は特定できないよう細心の注意を払っておりますが、不都合な場合は予めお申し出ください。

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9.メールを送ったのに返事がこないんだけど?
特に初めてのお客様には、可能な限り早急に返信させていただくよう心がけております。
でもすみません!職業上パソコンの前にいる時間が少ないため、メールを1日1回しか確認できない場合も時々あり、
もし48時間以上経過しても返信が無い場合は、通信ミスの可能性があります。
恐れ入りますが、再度別アドレスからメールいただくか、またはお電話でお問い合わせください。

移動時や就寝中などやむを得ない場合を除いては、電話はほとんどすぐに繋がりますのでおすすめです。

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10.愛知県まで行けないんだけど、どうしたらいい?
本当に本当にすみません!!
2014年より、出張型に順次移行中です
できるだけお客様にご負担の無いよう、イベントを組んでご注文・ご相談の受付会を開催しております。
東京へは、年に2〜3回、2〜4日間滞在し受付会をしております。
(その場で作業はいたしません。大切にお預かりし、当アトリエにて作業させていただいております。)
東京以外では現状、交通費実費をいただければ、いつどこへでも飛んで行くのですが…。
それではあまりにも厚かましいので、こちらから順次地方都市へ巡回する計画でおります。
開催期間中、その地域内でのご自宅・勤務先・ご指定の場所(カフェなど)へ伺うこともできます。その際の交通費は一切いただいておりません。
リクエストの多い場所から、順番にお邪魔したいと思っております。
愛知県一宮市近郊へは、アポイント制にてご指定の場所に伺っておりますので、ぜひご相談ください。(有料)
※コロナ対策の為、しばらくの間、県外出張は自粛中です※

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11.丈つめ(丈あげ)などで切って余った生地は返してもらえるの?
それと、その他の使わないパーツとかは返してもらえる?
基本的に、少ない(小さい)場合はお返ししておりません
試し縫いやアイロンテストなどに使用させていただいております。
できるだけリサイクルに活用できるよう、当お直しの当て布などとして有効利用を応援してくださる方が多いので、現在こういった形式になりました
が、こちらの判断により、特に貴重であるとわかる場合や、まだまだ使えそうな部分の生地・パーツなどは、きちんと整えてお返しさせていただくことが多いです。
小さい(少ない)くてもご入り用の場合は、糸の1本までも大切に扱いますので、返品希望の旨をご注文時点に遠慮なくどうぞお伝えください。

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12.革は直してもらえるのかな?
実物を拝見させていただきお返事しております。
革専用の機材を揃えていないのですが、当ミシンで縫える革でしたら、洋服に限りお受けしております。
当ミシンの苦手は、規格外の厚さです。
できるだけお断りしないよう、工夫と努力をしていますので、一度ご相談ください

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13.仕立て(製作)はしてもらえますか?
基本的に、修理業でございますので、イレギュラーなご注文として別途お受けいたします。
現在、女性向けワンピースのみ企画内ですのでご相談ください。
参考→こちらのブログ記事へ

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14.今シーズンの服でちょっと変わっていて、他のお直しのお店で断られてしまいました。古着じゃなくても直してもらえますか?
新品でも大丈夫です
洋服でしたら年代は問いません。
洋服にかける情熱と経験とアイデアで、出来うる限りご相談させていただきます!

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15.急いでいるんですけど、今日仕上がりますか?
申し訳ございません、現在は当日仕上げを受付しておりません
受付順に仕上げております。

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16.すっごーーい古い服なんですけど、直してもらえますか?
はい、古いのは一番の得意ジャンルです。
100年近く前のお洋服も時にはお直ししていますので、どうぞご安心ください

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17.どんな人が、どこでどうやって直しているんですか?
lalaコというニックネームのお直し職人、宮崎直美が、
ご相談からアドバイス、そして実際の作業からお渡しまで、開店当初から一貫して一人で行っております。
愛知県一宮市のアトリエにて作業しております。『Re-TAiL』のサイトもご参照ください。
いろんなワガママ大歓迎!がモットーです。
開業から25年。古着修理業のこの道は19年です。
ララコ紹介ページ
ララコのブログ

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18.洋服以外の…例えばバッグとかも直してもらえますか?
申し訳ございません。洋服業が専門ですので、現在は洋服以外はお受けしておりません
どうしてもという場合は、イレギュラーでお受けする場合もございます。
または、最適な方法をご提案しております。

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19.もう東京にお店は無いのですか?今はどこにお店がありますか?
お待たせいたしました。
2016年夏、愛知県一宮市にある1933年築のクラシカルビル『Re-TAiL』内に、サロン&アトリエを引っ越しいたしました。
普段のお直し作業の風景を公開しつつ、予約制にてご相談やフィッティングのできるサロンでもございます。
ビル内には尾張地方の良質なデッドストック生地を販売するお店なども入店し、一見の価値があります。是非見学にいらしてください♪
一宮市近郊への出張も引き続き継続中です。
東京では、時々都内に出没しイベントを開催して受付会をしておりますので是非ご来店くださいませ。

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20.次はいつ東京(またはどこか)に出張しますか?それはどうやったらわかりますか?
東京へは、 年に2〜3回、2〜4日間、都内でイベントを開催して受付会をしております。
その他の地域へは、ご要望の多い地域や、個人的な旅行の傍らで、時々全国へ伺っております。
ホームページブログTwitterFacebookのいずれでも告知をしておりますので時々ご覧になってみてくださいネ。
ご希望のお客様には、次回予定が決まり次第、直接メール・電話などでお知らせする「先行予約サービス」をおすすめしております。
お気軽にお問い合わせください☆

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オー・ラ・ラ
  代表/アドバイザー/直す人
  宮崎直美
    (現在愛知県在住
    (東京都でも出張受付中)

  連絡先携帯電話
  (現在愛知県在住
   
    (東京都でも出張受付中)
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当方、SMS(電話番号宛てのメール)
には対応しておりません!


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